のりさんのレタッチ講座 第1回

普段、私が仕事でおこなっている画像処理についてのHOWTOを不定期で連載していきます。ソフトも日々進化していると思いますが、実務で必要に迫られ試行錯誤でやってきた”私のやり方”をご紹介していきます。もっと楽な方法あるよ!などありましたら、教えていただけると喜びます!


第1回は、「背景人物消し」です!まずはサンプル。下の写真の真ん中の矢印を横にスライドしてみてください!

使用ソフトはPhotoshopCCです。基本操作をわかっている人向けで、細かい部分の操作は割愛させてもらっています!ご了承ください。

スタンプツールを使っても良いのですが、私は別の写真、または同じ写真の中から、一部分を切り出して貼り付けています。

今回は別の写真から切り出して貼り付けています。

別レイヤーにコピーされます。大きさや明るさ・色の調整などが必要な場合があります。というかほとんどが必要ですね。

上にかぶせるのにぴったりの部分がない場合はツギハギします。その場合、境界を滑らかに見せるのに少し苦労します。「境界をぼかす」を多用して、絵を描くような感じになる場合もあります。

人物以外でも、どうしても背景に不必要なモノが写ってしまった場合などにやってみてください!

これから、いろいろとご紹介しようと思っていますが、カメラマンとしては、レタッチ不要の写真が撮れた方がいいんですけどね。

がんばって週1くらいで記事あげていきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

記事のシェア、お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA