2021年もよろしくお願いします!

みなさま、ご無沙汰しております。あけましておめでとうございます。コロナで大変な年明けになっておりますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

今年私は、年女でありフリーになって丸10年の年になります。いろいろありましたが、カメラマンとして活動が続けられてきたのは、周りにいるカメラマン仲間や、お声をかけていただける個人や会社、そして家族のおかげです。大変感謝しています。

2020年、半年くらいはカメラマンとして活動は敢えて抑えて、勉強する時間に当てました。本当は働きながらWeb系の勉強をするつもりでしたが、その道もコロナのために、断念せざる状況になってしまいました。

その代わりに、カメラマンとしてどう生きるか、じっくり考える時間ができたと思います。また時代の流れ的にずっと避けてきた動画の勉強もはじめ、機材も少しづつ揃えお仕事もいただけるように至りました。まだまだ勉強することはたくさんありますし、スチールのお仕事がメインではありますが並行してやっていけたらと思っております。

趣味の社交ダンスも細々と続けおります。ペアダンスという特性上、少し悲しい思いをすることもありましたが、それなりに踊る機会にも恵まれました。なんだかんだと何年も続けていることのなので、自分が踊ることも続けようと思っています。これもダンス仲間のおかげかな。

自分の環境の許す限り「楽しいから踊る」という初心を忘れずに続け、ダンスを撮るカメラマンとしても、その経験を糧としていきたいと思っています。

また去年の秋頃から、職業カメラマンとしてだけではなく作家として写真も意識するようになりました。こちらもなかなか時間をとるのが難しいのですが「自分の写真」というのも意識して撮っていきたいと思います。

最後に。

今年は世界的にもどうなっていくか全くわかりませんが自分を見失わずがんばっていこうと思っております。

どうぞよろしくお願いします!

※写真は1990年代フィルム時代に撮った猿島です。

 

 

記事のシェア、お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA