【開催レポ】フォトレタッチ勉強会

本日は、東京都亀戸にある「青い鳥写真整理教室」さんのお教室をお借りして「レタッチ勉強会」を開催しました!カメラマン3名、アルバム大使さん1名、WEBデザイナーさん1名、ガーデンデザイナーさん1名と教室のオーナーさん含め、7名にご参加いただきました。

facebookで「勉強したい方いますか?」とつぶやいてみたら、思いがけずお集まりいただきまして大変感謝しております。12月にも本日参加できなかった方に同内容を開催する予定でおります。

RAWファイルについての話やLightroomでの現像時の設定などの話のあと、写真合成の話などをさせていただきました。最終的な結論としては、”レタッチ作業にあまり時間かけなくてもいいように撮影に挑みましょう!”ということをお伝えしました。とは言ってもどう修正できるかわかっていると撮影時の精神的な負担も軽減できますよね。

カメラマンさん同士の情報交換も熱く語って頂けたようです。私もいろいろとお話伺えて楽しかったです!!

最後の集合写真はiphoneで撮影しました。みんなカメラマンなのにね。。

ご参加いただきました方々ありがとうございました。本日、Photoshopで制作するフォトブック講座のご要望を頂きましたので、年が明けましたら開催できたらと思っております。またこちらで告知いたします!

記事のシェア、お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA