【開催報告】お花屋さんでお花を撮ろう!

2018年6月22日・23日、東京都江東区清澄白河にあるお花屋さん「バタフライデコ」さんにてフォトレッスンを開催しました。店主のYOCOさんに会うのは数年ぶりでしたが、それを感じさせないようなアットホームな雰囲気で開催することができました!!

店内には季節を感じるお花がたくさん置いてあり、その場にいるだけで、ワクワクするような空間でした。簡単に構図と背景ボケの話をした後「アンダー気味で、お花を鮮やかに!」という課題で皆さんに撮影して頂きました。

途中、バタフライデコさんのご好意で近くのパン屋さんの焼きたてのパンを頂ける時間もあり、参加者さん同士和気あいあいとお話されていました。最後にお気にりの3カットを選んで頂き、みんなで写真を鑑賞しました。本当に素敵な写真ばかりなのでここで紹介させていただきます。

【22日にご参加の方のお写真】

 

【23日にご参加の方のお写真】

 

23日は「下町探偵団」の元さんも参加してくれました!!いつもの雪駄でふらっとやってきてくれました!!元さんの写真はこちら!

 

みなさん、力作揃いで、今後の作品撮りが楽しみですね!!今回は富士フイルムのハッピーフォトアンバサダーとして、ミラーレスカメラのデモ機を借りての開催だったため、フジのカメラを持って使い方を聞きに来てくれた方もいらっしゃいました。フジのカメラの機能の1つでもある「パートカラー」のご紹介をしたら、他のメーカーのカメラをお持ちの方もだいぶ喜んで撮影して頂きました!

これはずいぶん前に私が撮影したものですが、パートカラーという機能はこんな感じに撮れます。ミラーレスカメラだからこそ、いろいろ遊びの機能がついていて作品作りの可能性が広がっているんじゃないかなと思います。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!!リクエストも頂きましたので、秋頃また開催できたらと思います。

記事のシェア、お願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA